事業再構築、コンサルにお願いしても結構やること多いんじゃない?といわれることが多いので、

今回は事業者目線で申請までに社内担当者がやることをまとめてみたいと思います。


①初回ミーティングに参加 1H 
 会社の規模や売上の状況、新規事業が要件に合うか、どの類型で申請するのか?などを確認いたします。

②GbizIDの発行 1-2H、印鑑証明書が必要
 電子申請に必要なGbizIDプライムがなければ発行手続きをする。

③1回目のヒアリングに参加 1.0H(事前にヒアリングシート記入+1.0H)
 強み、弱み、外部環境、コロナの影響、新規事業についてヒアリングを行います。

④必要書類の準備 1-2H
 申請に必要な書類を準備します
 ・決算書
 ・従業員名簿
 ・売上減少書類
 ・支援機関の確認書

 類型などによって税理士や金融機関との調整が発生することもあります。

⑤2回目のヒアリング参加 1.0H
 事業計画書タタキを見ながらヒアリング

⑥最終確認 1H

集計すると…6-9H

ぐらいでしょうか。

どうでしょう、大変でしょうか?
今後、チャレンジを検討されている方は参考にしていただければと思います。